このエントリーをはてなブックマークに追加

JICA地球ひろばにて、弊社代表米司がセミナー開催!

2020/07/02

現在、新宿区・市ヶ谷にあるJICA地球ひろばの1階ロビーの展示スペースで、運動会屋が応援する「UNDOKAIワールドキャラバン」の活動が紹介されています。(〜7月31日まで)


 
今回は、JICA地球ひろばからの依頼で、展示に関連したオンラインセミナーを開催することになりました。
『子どもたちの“非認知能力”を育む運動会〜アフリカ・ルワンダ共和国をつないで〜』
と題して、弊社代表米司がこれまで行ってきた海外での活動についてご紹介します。
 
地球規模で貧困、紛争など難題が山積みですが、そんな中、解決の糸口として非認知能力が注目されています。運動会は多種多様な競技があることから「協力しあう」「へこたれない」「他者の考えを受け止める」「自分で考え創造する」、即ち非認知能力を養います。
 
昨年開催したルワンダ共和国の学校から、学力向上と運動会の関係について興味深い報告がありました。運動会によって向上した非認知能力は、子どもたちの未来の選択肢を広げます。
セミナーではルワンダとライブでつなぎ、NPO法人ルワンダの教育を考える会理事長のマリールイズさんとのトークを織り交ぜ、各国の教育事情や運動会の可能性についてお話しします。
 
国籍や宗教、貧富などを超越し、多様性を受け入れ共にゴールを目指す運動会について、一緒に考えましょう。
 
日時:
2020年7月27日(月) 19:00〜20:30
 
会場:
Zoomによるオンライン開催
 
お申し込みは、JICA地球ひろばのホームページからお願いします。

JICA地球ひろば

TOP